ソラ達BLOG 太陽がいっぱい

■2020.01.09

東京都の方必見!!補助金情報!!

2020年東京都の蓄電池補助金額が決定しました。
その金額は驚愕の、蓄電池容量1kWhあたり10万円(上限60万円)です。
上限60万って凄いですよね!
ただ、いくつか補助金を貰うための条件もあります。

①東京都内に蓄電池を設置すること
 ※1つ目の大事なポイントです。東京都が実施する補助金ではありますが、東京都民であることが条件ではありません。
  あくまで東京都内に設置される蓄電池に補助金が支給される形になっています。
  例えば、別の都道府県に住んでいるアパートオーナーが所有している東京都内のアパートに蓄電池を設置する場合や、
  転勤などで都内の自宅を一時的に賃貸に出して都外に住んでいる方が
  自宅に設置する場合なども補助金は支給対象となります。

②太陽光発電システムが設置されていること(容量は問わない)
 ※既に太陽光発電システムが設置されている方が対象ということではなく、
  今回同時に太陽光発電システムを導入される方も対象となります。
  太陽光発電システム併設が必須となっていますので、とにかく蓄電池だけでは補助金はもらえないということです。

③蓄電池システムの機器費が1kWhあたり20万円以下であること
 ※この費用は、工事代込みの費用ではなく、あくまで蓄電池機器のみの費用のことです。

④製品が一般社団法人環境共創イニシアチブ(SII)に登録されていること
 ※一般社団法人環境共創イニシアチブ(SII)というのは、
  2020年度はありませんが昨年度まで国が蓄電池に補助金を出していた時の実施機関です。
  注意点としては、発売されたばかりの新商品はSIIに登録されていない可能性があるという事です。
  おそらく各メーカーは新商品の登録手続きを随時行っていくと思われますが、
  申請時点で登録されていない蓄電池は当然のことながら申請ができません。

この補助金は2020年1/15~3/31までに設置した方が対象です!
ただ予算が終了してしまうとそこで終わりなので、少しでも迷っている方がいましたら
見積りだけでもこの機会にぜひ取り寄せてみて下さいね。

過去の記事

もっと見る

ご相談、お問い合わせお待ちしています

ご不明な点、ご相談などある場合はお気軽にソラ達スタッフまでお問い合わせください。

TEL0120-971-889
受付時間9:00-18:00