ソラ達BLOG 太陽がいっぱい

■2020.03.09

神栖市 T様 パナソニック6.528kw太陽光発電設置工事

先日、茨城県神栖市でパナソニック6.528kw太陽光発電設置工事を行いました。

今回は太陽光パネルを設置するうえで必要不可欠なパワーコンディショナをご紹介します。
パワーコンディショナとは、太陽光発電システムで作った「直流」の電気を、家庭内で使用できる「交流」に
変換するための機器で、インバータの一種です。パワコンと略されて呼ばれる場合もあります。
また、直流から交流に変換するインバータ機能と同時に、太陽光発電で作った電気を
一定の電圧に保つコンバータ機能も備えています。

パワコンの大きさは家庭用太陽光発電用で小型エアコン(浴室換気乾燥機)程度、
大規模な産業用太陽光発電用になると、大きいもので電話ボックス程度のものもあります。
パワコンには屋内設置用と屋外設置用が存在します。
屋内設置用パワコンは、できるだけ分電盤(ブレーカー)の近くに設置するのが一般的です。
浴室など湿気が多い場所は故障の原因になるので避けた方がいいでしょう。
屋外設置用パワコンは、屋内にパワーコンディショナを設置するスペースが確保できない場合などにオススメです。

太陽光を設置するならパワコンの事も知っておきたいですね♪


神栖市のT様 ありがとうございました。
今度とも宜しくお願い致します!

過去の記事

もっと見る

ご相談、お問い合わせお待ちしています

ご不明な点、ご相談などある場合はお気軽にソラ達スタッフまでお問い合わせください。

TEL0120-971-889
受付時間9:00-18:00